今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

NECのサイト

製品情報を電話で問い合わせようと思って、問い合わせ窓口を調べるためにNECのサイトを見る。すると、画面の上部にあるメニューバーの右の方に「お問い合わせ」へのリンクがある。これは入力フォームのページへのリンクになっている。きっと、できるだけ入力フォームから問い合わせさせようという意図なんだろう。入力フォームのページでは、メニューバーのすぐ下に

ホーム > お問い合わせ > 入力フォーム

と表示している。
ここで「お問い合わせ」をクリックすれば、いろいろな問い合わせ窓口の電話番号を掲載したページに行った。
電話での問い合わせは、ほとんどの場合非常に効率が悪い。電話をかけてくる人の中には、何を知りたいのかさえ自分で分かっていない人もいる。
最初に入力フォームのページに誘導すると言うちょっとした工夫で、しょーもない問い合わせの多くを撃退できてるんだろうなぁ。