今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Excel で手動で追加した改ページを削除する方法

Excel のデータの中に、手動で追加した改ページがあって、これがじゃまで仕方がない。
表示モードを「改ページプレビュー」に変更したり、改ページされている付近のセルで右クリックしたり、メニューバーの編集メニューの中を探したりするけど、手動で追加した改ページを削除する方法が分からなくて困った。
で、ヘルプで「改ページの削除」で検索して調べたらあっさり解決。

水平方向または垂直方向の手動改ページを削除するには、水平方向の改ページの下のセルまたは垂直方向の改ページの右のセルをクリックし、[挿入] メニューの [改ページの解除] をクリックします。

「挿入」メニューの中にあるとは、とても気付きませんでした。はい。
改ページが追加されている行番号やカラム名のところを選択しとかないと、「改ページの解除」は現れない。また、改ページを削除したあとは、メニュー項目が Disable になるわけではなくて、「挿入」メニューの中から消え去ってくれるので、フツーにメニュー項目の中を探してても見つからないように注意深く工夫されている。