Office365月額版をMacにインストール
Windowsのパソコンのハードディスクがお亡くなりになったので、Officeが使えなくなってしまった。まあ、Office2003だったので、アレなわけだが。
で、専門学校の試験問題を作らないと行けないので、Officeが必要になった。パッケージ版を買うよりも、Office365の月額版を使えばいろいろとメリットがあることがわかった。
常に最新バージョンが使えるし、パソコン5台まで使えるし、WindowsとMacの両方で使えるし、使わない時は契約を解除すればいいから、トータルではお得になる。
というわけで、サクッと月額版を契約した。
↑ここから契約していただけると、たいへん喜びます。1契約でランチ代くらいになる。(・∀・)
大塚商会のサイトで契約したのは昨日。すぐには使えなかった。。。
で、今朝、大塚商会からメールが届いてた。契約者ページにアクセスするためのログイン名とパスワードが書かれたPDFファイルが、パスワードが設定されたZIPがメールに添付されてくる。
別のメールでZIPの解除パスワードが届くので、ZIPを解凍してログイン名とパスワードをゲットして契約者ページにログインする。
≫ http://www.otsuka-office365.jp/
ログインしたのはいいが、インストール方法がわからん。
探すのもめんどいので、問い合わせ窓口に電話した。
窓口の人がリモート操作でインストールできるとも言われたけど、マルチディスプレイだし、いろいろ資料を開いてるので口頭で説明を聞きながら操作する低速インタフェースを採用した。
まずはインストール方法が書かれたPDFの場所を教えてくれた。以下のページのOffice月額版のところにある。
≫http://www.otsuka-office365.jp/support/user/help/index.html
これ見ながらだったら余裕でできるぜ!
契約すると、Office365 アカウントが発行されて、そのアカウント名(メールアドレス)とパスワードが、契約者ページから参照できるというのがミソ。
そのアカウントで Office365のサイトにログインできる。
これでOfficeバージョンアップ沼から抜けられる。