今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

素パスタがおいしい。―心地いい暮らしがしたい オレンジページムック

この本をあらためてオススメしとく。
今夜の食事はスパゲッティにした。神さんが肩がこって頭痛までするとか言うけど、ワタシもなんだか疲れているので作るのが簡単なのがいいんで、手をかけずに作れるのはやっぱりパスタ。もうひとつの理由は、つい先日、見切り品コーナーでゲットした生パスタの処分。
今日のパスタレシピは、この本の中から卵のスパゲッティと赤唐辛子とオリーブオイルのパスタを選択。
卵のスパゲッティなんてゆで卵をつぶしてパスタをからめてオリーブオイルを振って塩胡椒するだけ。超ラク
赤唐辛子とオリーブオイルのパスタも同じで、にんにくスライスをオリーブオイルでカリっとさせてパスタにからめて赤唐辛子と塩胡椒。あー、なんて楽ちんなんだろう。
お湯を沸かす間に庭からイタリアンパセリを摘んできておく。ナスのスライスをオリーブオイルと一緒に火を通して表面をキツネ色にして軽く塩を振っておく。
いや、この本、マジでオススメ。材料なんて、パスタとオリーブオイルと塩胡椒の他にひとつかふたつしか食材を使わないんだもん。でもおいしい。
今日のパスタは、この本にならって、塩を多めに入れたお湯でゆでた。そしたら、パスタに軽く塩味がついて、パスタだけでもとてもおいしく食べられる。
この本は、きっとパスタファン必携本だぞ。