今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

酒屋に行ってきた

satoshis2004-11-03

ゲトしたモノ。

  • 無風(むかで) (純米吟醸瓶囲熟成原酒)
  • つくし黒ラベル (麦焼酎・常圧蒸留)
  • 蔵の隠き魅やげ (米焼酎・10年古酒)
  • 井上天然じょうゆ (丸大豆仕込・古式本醸造)
  • FRANZIA (3リットルパック・赤)
  • McCLELLAND'S (ISLAY Single Malt)

上の4本はいつもの酒屋、下の2本は安売り酒販店。
とりあえず McCLELLAND'S を飲んでみる。これって、安売り酒販店に1980円で置いてあったのでけっこうあやしげ。まず熟成年数が不明なところが怪しさ爆発。いったい何年モノなんだよぉ。飲んだ感じだとやっぱり若い。8年くらい? ISLAY らしくピートの香りが強い。1980円だから、まあこんなもんか。
つぎは無風を飲んでみた。この酒、まじうまいぞ。しっかりした山田錦の味をきっちり活かして造られている。これで2500円くらいだったっけか、安いぞ。瓶の口に貼ってあるシールに「厳封 特A地区山田錦使用」と書いてあるのはダテじゃないぞ。