今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2003-12-04から1日間の記事一覧

ついでに英語ネタに反応してみる(^^

で、ついでに英語の話をすると、リスニングってのはやはり重要。といっても、子供の英語教材を聞いても初歩のあたりしか聞き取れないからえらそうに言うほどのリスニング力はない。(^^; 日本語はたかだか150音くらいしかなくて、日本人は「かな」の文字の単…

句点を使わずに日本語を書く人発見

優雅な生活が最高の復習であるを読んでて、なんかふつーと違うなぁと思ってたら、違いに気が付いた。 なんと句点を使わずに書いてるのよね。句点の代わりに、文節と文節の間に適当にスペースをいれることで文節を区切ってる。それはそれでありなんだろうけど…

MIBファイルを書く

net

やはり英語が壁。読むのはなんとかなっても書くのは難しい。 この前買ったシソーラス辞書が役に立つ。洋書で正解。英語の例文が妙に参考になったりして助かる。(^^; しかし、類義語なだけに、微妙なニュアンスの違いってのは英和辞典引かないと分からないの…

Netscape ブラウザ救済請願書

というわけで、AOL は Netscape を過去の物にするだけでは飽き足らず、Netscape Navigator という名称の IE ラウンチャーを開発中 だそうです。(開発中のスクリーンショット) この動きに対して、Netscape の有志ユーザたちが、オンライン上で Netscape ブ…

Eclipse-3.0M5

昨日ダウンロードしておいた。動かしてみようと解凍して eclipse.exe をダブルクリック。 あり?スプラッシュウィンドウは 2.1 って出てる。なんか間違ったか?とか思っているうちにエラーのダイアログが出現。 An unexpected exception has been detected i…