今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Youtubeから著作権侵害と怒られた件

山口県にサファリランドっていう自然動物園があるんだけど、2年くらい前にそこに行った時に、トラを撮影してたら目の前でウ◯コしてくれたのね。で、その動画をYoutubeにうpしようと思ってたんだけど、カーオーディオの音楽がばっちりと録音されてて、これは著作権的にどうよって思ってうpしてなかったのね。

で、今日、Macに入ってるiMovieってアプリで音声を消して、iMovieに収録されてる鳥の鳴き声で置き換えて、Youtubeにうpしたわけ。

そうすると、いきなり「著作権を侵害している可能性があります」なんて警告が出た。著作権者とタイトルまで表示してある。

すごいねー。

異議申立てのリンクがあったので、さっそくクリックして先に進む。すると、どういう理由で違反してないのか選択肢から選ぶようになってるので、著作権者じゃないけどライセンスOKって感じのものを選んだ。すると、コメントの入力を求められたので、「iMovieに収録されています。」って書いて異議申立てしてみた。

すると、1分もしないうちにYouTubeチームからメールで連絡が来た。

さとし さわだ 様

One or more music publishing rights collecting societies があなたの異議申し立てを確認し、動画「サファリランドのトラだってウ◯コするんだぜ!」に対する著作権侵害の申し立てを取りやめました。詳しくは著作権の侵害に関する通知のページをご覧ください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

2012年最後の記事をウ◯コの話でシメた!

良いお年を。