今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Apache が起動しなくて困った

朝、とある社内Webサーバ(Windows2000)にアクセスしてみたら無応答。さっそく調べてみると、apache が起動していなかった。
そこで、サービスから apache を開始しようとするけど、エラーが発生して起動してくれない。イベントログを見ろと書いてあるのでチェックしてみたら、ある Windows マシンのネットワークドライブに接続するところでエラーになって起動できないらしい。
httpd.conf のその部分をコメントアウトしたら問題なく起動。
つか、起動時にそんなところをチェックしてるのね。そこにアクセスするリクエストがあったときにエラーを返すだけで十分だと思うんだけど。
apache の新しいバージョンだと修正されてるのかな?