今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ひとつのModelに対する複数のView

ある Model があったとして、その Model に対する View を生成する。異なる種類の View を生成する場合、View によって生成するアルゴリズムが異なる。まあ、異なってるのは当たり前。
さて、それらの異なるアルゴリズムで生成した View を比較すると、不整合が発生している。生成するアルゴリズムが違うから、違ってくる可能性があるのは当然なんだけど。例えば、画像を縮小する場合に、例えば画像の中心点のRGB値が、縮小のアルゴリズムによって異なってしまうように。
しかし、それを一致させて欲しいという要望が。orz
作り手側から言わせてもらえば、異なる場合があるのも当たり前。でもユーザの気持ちは分かる。というか、ユーザ観点なら違ってるのはおかしいという意見はもっともだ。
現状は、Model からそれぞれの View を生成。

で、こういうやり方なら整合性が取れるのでは?との意見。

気持ちは分かるけど、Model そのものと SecondView に不整合が発生する可能性が。。。いや、Model そのものを直接見ることはできないんで、違ってても分からんけど。でも FirstView を生成するときの設定を変えると SecondView も変わる。それはさすがにまずいと思う。未確認だけど常識的にまずいと思う。
もしかすると、こうやればうまくいくかな?うーん。。。微妙。。。