今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

自宅サーバ再構築 - CMS編

ためしにCMSをインストールして使ってみようと思って、世の中にどんなCMSがあるのかを調べてみた。まあ、最初に見るのは例によって Wikipedia だったり。
Wikipedia: コンテンツマネージメントシステム
XOOPSJoomla! など、日本でよく使われてるっぽい CMS が目につくけど、多くが PHP で書かれてるものばかり。そこで、Java で作られたのは少ないのかと、もういちどぐぐってみた。するとこちらのページがヒット。Java ベースの CMS がずらっと並んでる。OpenCMS や Apache Lenya あたりはオープンソースとしても名前が知られてるプロダクトなのかな?
Open Source Content Management Systems (CMS) in Java
それぞれを見ると、GPL で無償使用ができ、それとは別に商用ライセンスを設定してあるものが多い。MySQL のビジネスモデルがいい例になってると思った。
さてと。そいで、自宅サーバにはどれをインストールしようかなぁ、と、日本語が使えそうなのを物色中。なんだけど、なかなか見当たらん。。。