今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

無線LANが切れる

他のブログで書いたけど、自分の寝室兼仕事部屋を2階に移動したのが3月中旬の話。最初から無線LANの電波が弱いのが気になってるままの状態。
satoshi's 父子家庭日記: プチ引越の効果
その後、リビングに置いてある無線LANのルータの位置を変更してみた。リビングの端っこに置いてある棚の、一番下から一番上の天井近くの棚に移動。
無線ルータを移動した
それで少しは改善された。でも、昼間はノイズが多いらしく、無線LANが切断してしまうことが時々発生する。普通に仕事だけしてるときは接続が一時的に切れてもそれほど気にならない。何かを調べたいときもブラウザでリロードしたり、再検索すればすむ話だから。
電波が切れるのが気になるのは、音楽を聴いてるとき。音楽データは、無線LANのルータと同じ棚の中の NAS に入れてある。無線LANが切れるたびに、音楽がブチブチ切れる。一時的に切れるだけならいいけど、TCP/IP のリトライでも取れずに一時的に回線が切断すると、数秒間の音楽データをリピートして無限ラップに陥る。
いずれは有線LANをこの部屋まで引かなきゃいかんなー、と思いつつ。
とりあえず、パソコンでデバイスマネージャを開いてみた。

無線LANのハードウェアを探してプロパティを開く。詳細設定タブを選択してプロパティをスクロールしてみると、一番下に電源管理なんて項目がある。なんとなく問題を改善できそうな設定項目があるじゃない。最初は中央よりも最小の側に設定されてたので、これを最大まで引き上げてみた。
さっきまでは「非常に弱い」だったのが「弱い」で安定するようになった。もしかすると、これで無線LANが切れることが、少しは減ってくれるかな。