今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

トラフィック制御

とあるところから問い合わせがあった。「アプリケーションが大量のデータ通信を行っている。ルータが警報を発して切断した。アプリケーションのデータ量を減らせないか?」だって。
それってアプリケーションでやることじゃないでしょうに。というわけで、ネットワーク管理者に対して、ネットワーク側で帯域を絞ってもらうよう頼んでみては、と回答。ところが、アプリケーションのデータ量を減らせと言い出したのがネットワーク管理者だということが判明。
ネットワーク管理者の仕事ってなんなのよ。