今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Opera のサムネイルを消す方法

6月に「Opera のサムネイルプレビュー」という記事を書いた。その中で

このサムネイルって、表示しないように設定できるんだっけ?ちょっと探してみたけど見当たらず。。。

と書いたけど、設定する場所が分かった。
[ツール]-[設定]で設定ダイアログを開き、[詳細設定]タブの左側で[ブラウジング]を選択。[ツールチップを表示する]のチェックを外すと表示しなくなる。
この設定ってアンカーのリンク先をツールチップで表示するかどうかの設定も兼ねている。アンカーのリンク先は、ステータスバーでも確認できるんだけど、URL が長いとステータスバーからはみ出すことがある。でも、URL が長くても実際にチェックするのはドメイン部分だけの場合がほとんどなので、なくても困らない。