今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

お酒を冷やしたいとき

そういえばこっちで紹介してなかったのを思い出したので、紹介しとく。
我が家の冷凍庫では、蒟蒻畑を冷凍してある。ビールやワインなどの、冷やしたいけどロックにはしたくないお酒を飲むときは、カチンコチンに凍った蒟蒻畑をグラスに投入して、そこにお酒を注ぐ。カチンコチンの蒟蒻畑は、お酒を水っぽくすることなく、十分に冷やしてくれる。
ただ、何度も繰り返し使っていると、封が弱ってきて中の蒟蒻畑がお酒の中に溶け出してくることがある。それが原因で、微妙に甘くなったビールやワインを何度か飲んだことがある。(^^;