今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Google Analytics

Google Analytics を使ってみて気付いたのは、他のアクセス解析のサービスよりもはるかに手がかからないってこと。
はてなダイアリーの場合は、管理画面で Google Analytics のアカウントを入力するだけでいい。SeesaaBLOG でも、コンテンツの設定で Google Analytics のトラッキングコードを追加して、それを全ページで表示するようにすればいい。生HTMLのサイトではちょっと手間がかかるけど、全てのHTMLにトラッキングコードを埋め込めばいい。
この、生HTMLのサイトでトラッキングコードを埋め込んでいて気付いたんだけど、全てのページに同じトラッキングコードでいいので、非常に作業がスムーズだ。他のアクセス解析サービスの場合は、ページ毎にアクセス解析を分類したい場合は、アクセス解析サービスのサイトでページを追加する設定をし、トラッキングコードを生成し、生成したトラッキングコードを該当ページの HTML に追加しないといけない。これは大変な手間だ。
Google Analytics を使うと、トラッキングコードを埋め込む作業の量が激減する。しかも解析データも豊富だし。Google って、やっぱりすごい。