今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

金銭感覚麻痺状態

あちこちからの支払請求に金銭感覚が麻痺しつつあるような気がする。葬儀費用*1をはじめ、葬儀に関連した食事代*2、救急隊が割った窓ガラスの修理代*3、病院での治療費など*4、お坊さんへのお布施*5、他にもいろいろ。
残業ができなくなったから収入は減るけど、児童クラブやヘルパーの費用など支出はかなり増える。ほんとうにやっていけるんだろうか?

*1:100万円くらい。請求書を見ていまさら思うんだけど、遺体を病院から自宅まで運ぶのに4万円、自宅から葬儀場に運ぶのに4万円って、いい商売だよな。しかも事前に費用を明示しないんだから。

*2:約8万円。初七日のときに親族約20名にふるまった分。

*3:3万円ちょい。ガラス代1万円ちょいなのに運搬費諸経費で2万円って。。。

*4:約3万円ちょい。心臓を動かすための処置だとか、CT だとか。これはまだ電話連絡があっただけなので、詳細は不明。

*5:四十九日までのトータルで50万円くらい??