今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

USBフラッシュメモリの内容が消えた

USBフラッシュメモリを使って別のパソコンにファイルをコピーする作業を繰り返しているうちに、突然のメッセージ。

このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?

一瞬にして、全部のファイルが消えてしまったよ。USBフラッシュメモリって、今まであまり使ってなかったからよく分からんけど、こんなこともあるのね。
USBフラッシュメモリを抜くときは、タスクトレイから取り外しの操作を必ずやって、メッセージを確認していたのに、こういうことが起こるということは、重要なデータを長期間保存するメディアとしては使っちゃいけないのかも。