今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

プレゼンテーション資料の作成手順

朝からプレゼンテーション資料を作成しているんだけど、なかなか進まない。
ふと気付いた。伝えるべきことを整理してないから、何を伝えればいいのかぼんやりとしかイメージできてない。だから書けない。
どうしたらいいか?

1. 作成する文書の「目的」を明確にする。
2. 目的を達成するために、受け手に「知って欲しいこと」を明確にする。
3. 現状を説明する。
4. 「目的」を説明し、受け手と目的を共有する。
5. ソリューションを提示する。
6. 目的がどのように達成されるのかを説明する。

なんか、まだいまいちな気がするけど、こんな感じで進めてみることにする。