今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Sambaが起動しなくて困った

ファイルサーバを作ろうとしてて、Samba をインストールして、設定は某にお任せしてた。で、適当にファイルのバックアップなんかも終わらせて、さて、再起動してみるか、と reboot したところ、Samba が起動してくれない。
単に自動起動スクリプトが動いてなかっただけだったので、chkconfig で Samba を追加してやる。そいで、もう一回 reboot で再起動する。
次は起動してくるだろうと思ったら、SMB のところで FAILED なんて表示してるし。。。
/etc/rc.d/init.d/smb を編集して終了コードを表示させてみると 134 なんて意味不明な値を返してたりする。
単純に /usr/sbin/smbd で起動すると動いてくれるのに、なんで /etc/rc.d/init.d/smb start だと起動してくれないんだよぉぉ、な気持ちになる。
なんか、おおはまりな気分で man smbd とかやって -S オプションを試すけど、標準出力には何も出ないもんで全然情報が得られなくてさらに困る。
気合を入れて、smbd --debug=10 -l /tmp とかしてログ出力を最大にして動かしてみると、やっとシッポを捕まえられた。

PANIC: Could not generate a machine SID

これをキーワードにぐぐっても日本語サイトではまったく情報がないので、しかたなく英語サイトも含めて検索したら、やっとこさいろいろ出てきた。
でも、これだって解決法が見つからない。
もう一度ログを見てみる。ふと目にとまったのが、PANIC の前に何度か記録されている、

Failed to open /etc/samba/secrets.tdb

ってヤツ。ls -l /etc/samba してみると、secrets.tbl はある。あるのに Failed to open ???
じゃ、消しちゃえ、ってことで、mv secrets.tbl secrets.tbl.bak とかしてみる。で、/etc/rc.d/init.d/smb start すると、あっさり OK なんて表示してくれたよ。
なんのこっちゃ。