今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

CentOSでMySqlに接続できなくなる問題

クラウドに設置したWebサイト、以前からときどきエラーが発生してた。
アクセスすると「データベースに接続できません」みたいなメッセージとともに。

アクセスし直すと正常に表示できてたのでそのまま放置してたんだけど、今朝、ブログの管理画面にログインしようとしたけど、全然接続できない。

何がおかしいんだろうと、sshでサーバーにログインしてみて、そこから mysql に接続しようとしたけど、エラーになって接続できない。MySQLを再起動しても変化なし。

# mysql -u root
ERROR 2001 (HY000): Can't create UNIX socket (12)
# /etc/rc.d/init.d/mysqld restart
Stopping mysqld:                                           [  OK  ]
Starting mysqld:                                           [  OK  ]
# mysql -u root
ERROR 2001 (HY000): Can't create UNIX socket (12)

でも、CentOSごと再起動したらサクッと動くようになった。
たまには再起動したほうがいいね。