今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

会社から携帯に電話

1時過ぎに会社から電話があったんで何事かと思った。上司が、お客さんにメールを書いてそれを送信したら帰ろうと送信ボタンを押したところで、ビルが停電になって送信できなかったらしい。停電は3分くらいあったそうなのでUPSはそこまでがんばれない。
とりあえずメールさえ送信できればいいようなので、メールサーバにpingしてもらったら、ホスト名では通らないけどIPアドレスなら通ることが確認できた。なわけで、メールソフトのSMTPサーバのところをIPアドレスで設定しなおして送信すればいいと伝えて一件落着。
明日朝、会社に行ったら最初にネットワークとかサーバのチェックしなきゃ。