今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

クレジットカード

個人的な話だけど、買い物ではあまり現金を使わない。クレジットカードが使える店なら、ほとんどはクレジットカードで清算する。翌月一回払いなら手数料を取られることもないし、明細が郵便で届くので使途不明金がものすごく減る。あと、Shell石油のStarlexカードでは、カード利用金額に応じてガソリンの割引制度*1があるのでさらに嬉しかったりする。
今日はJUSCOに買い物に行った。JUSCOの食品売り場のレジって、クレジットカードが使えるようになっていたのね。うれしい限り。
あと、OMCカードも愛用してたりする。ローソンはダイエーグループなので、ローソンのレジではOMCカードが使える。500mlのペットボトルを買う147円さえもカードで払ったりする。こちらはあいにくポイント制なので、神さんがポイントをチェックして、たまったら図書券などに交換している。

*1:Shellのスタンドで給油すると、1リットルあたり最大で10円が請求額から割り引かれる。年間で10000円くらい還元されている。ポイントをためて景品と交換なんてめんどいけど、これは自動的なので手間もかからない。