今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ガソリンスタンド

今日の午前中、ガソリンスタンドに行った。最近はセルフのスタンドに行くことが多かったけど、今日は普通のスタンドに行った。
「ハイオク満タンお願い。」
クレジットカードを渡し、車内を拭くためのタオルを受け取る。フロントウィンドウと運転席周辺をきれいにして助手席の窓を拭いているときに気付いた。
「レギュラー?!」
うちの車は1300kg近くあるのに1600cc。ハイオク使用でも最高出力103psなのだ。以前、レギュラーを入れたことがあったが、ノッキングしまくりで調子は最悪だった。
「ハイオク頼んだんだけど」
「あ!すみません、間違いました。」
「以前レギュラー入れたときやたら調子悪かったから抜いて入れ替えてもらえない?」
「添加剤を入れるのじゃだめですか?」
以前、添加剤を入れると悪影響が出るようなことを書いていたサイトを見たことがあったんで、店員の人には悪いけど断った。
「オイル交換の車の次にやりますんで、しばらく待ってください。」
店内で30分以上も待っていたら先ほどの店員が来た。
「ガソリンの抜き方がわからないのですが。」
ワタシも分からないので、オートトレーディング福岡の担当者に電話して聞いてみたら、後部座席をはずし、カーペットを剥がさないとできないらしい。そんな作業が終わるまで待てるほど暇じゃない。オートトレーディングの担当者が、オクタン価を高める添加剤を入れれば問題ないと言うので、そうしてもらうよう店員に頼んだ。
「すみません、添加剤は木曜日にしか入荷しません。」
在庫がないんなら添加剤なんて提案すんなよー。このときスタンドに入ってから1時間近く経っていてイラついていた。午前中に買い物に行く予定が。。。
「じゃあそこらで買うからいいよ。」
「代金支払いますので領収書持ってきてください。」
というわけで、近くのカーショップで添加剤を買ってその代金を払ってもらった。ハイオクとレギュラーの価格差もあるし、添加剤代の700円くらい自分で出してもよかったんだけど、無駄に1時間も拘束されたから素直にいただくことにした。