今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

はてなが登録情報に住所記入を義務づけ、ユーザーに混乱が

「現行の法体系」について、頭の中に詰まったゴミのような知識を、一回全部捨て、頭の中を真っ白にした上で、顔を洗って出直してこい、と声を大にして言いたいですね。
愚か者が運営しているブログを利用するのも馬鹿らしいので、他のブログへの引っ越しを真剣に検討することにします。

愚か者と決め付けるにはまだ早すぎると思う。今回の件が始まってからまだ1週間も経過していない。もうしばらくはてなの対応を見届けていけばいいのではないだろうか。
とにかく、はてなは、法律に関して無知であることを自認すべき。これ大切。頭で分かっていても現実ではなかなかできないかもしれない。でも、それができるかどうかが、愚か者かどうかのひとつの判断材料になる。
無知は決して恥ずかしいことではない。だって日本人の恐らく99%以上は法律に関して無知だ。とか書いたけど、割合の問題じゃないか。これだと「みんなでわたれば怖くない」のと同じだよ。(^^;
今回の件を機会に、はてなのチームに顧問弁護士を加え、はてなの事業を進めていく上で法律的にはなにをすべきかを検討すればよいのだと思う。(というか、まずはそれしかできないんじゃない?)