今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

HONDA Edix を見てきた

satoshis2004-07-10

もちろん、MULTIPLA に乗って冷やかしに。(笑)
で、写真のグッズをゲットしてきた。EdixティッシュASIMOでキャッチを3個(タブレットなし)。前にナラエ!状態で撮影。(^^)
まず、HONDAのディーラに行ってみて思ったのは、Edix 目的のお客さんが意外と多い。発売直後の最初の週末っていうこともあり、瞬間最大風速なのか、それとも世間のニーズにピターときたのかは分からない。でも、世間のニーズをくすぐっているのは確かだと思う。
なぜなら、我が家でもMULTIPLAを買う前に3列シートの車をたくさんのディーラに見に行った。しかし、結局は満足な車が無かった。それで、しかたなく国産車をあきらめて外車を探し始めたのだった。
3列シートの車に満足しなかった理由はいくつかある。

  • 3列だと2人+2人+1人の構成になる。(つまり、一人だけの列ができてしまう。これって一人の列に当たった人が寂しいじゃない。)
  • 荷物をたくさん積めない。(3列シートの車って、荷物をたくさん積むときは一番後ろの列を収納することを前提にしている。だから、我が家のように必ず3列を使う家庭では、荷物をほとんど積めない。)
  • 3列目は乗り心地が悪い(3列目のシートは収納できるように設計されるため、乗り心地はある程度スポイルされてしまう。)

で、Edixの感想。これはなかなかいいと思った。MULTIPLAと比べていいと思った点。

  • 安い!(MULTIPLAの3割引で買える)
  • エンジンがいい!(カタログスペックから)
  • リアシートが収納できる(MULTIPLAは取り外せるが収納できない)
  • 乗り降りがしやすい(座面が高くないので「よいしょ!」って感じではない)
  • 運転席のパワーウィンドウスイッチ(MULTIPLAはリア窓のスイッチがない)
  • 安心(トラブルがあってもすぐに対応してもらえる。たぶん。)
  • その他細かい装備(さすが日本車)

それに対してMULTIPLAのがいいと思った点。

  • ボディデザイン(MULTIPLAのが目立つ!って趣味の問題だけど)
  • インテリアデザイン(MULTIPLAは乗って楽しいがEdixはふつーで退屈)
  • 開放感がある(Edixは窓が(特に後部座席は)小さいので圧迫感がある)
  • 中央座席に余裕がある(Edixは幅が若干狭いので大人の男性には狭い)
  • 5MT!(って、これも好み。ATの設定がないのだ。EdixはATのみ。)
  • 4m未満(フェリー料金が3割くらい安いのだ)
  • その他の装備(国産にはないアイディアがちらほら)

某MLでのEdixに対する批判が多かったとおり、中央席の狭さと窓の小ささによる後部座席の閉塞感はそのとおり。単なる国産車としてみれば、その点に目をつぶればいい線いっていると感じた。
ただし、個人的にはMULTIPLAの独創的なデザインは捨てられない。
(まだまだ書きたいけどこの辺で。