今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

かすれたマーカーを使わされる拷問

id:JavaBlack さんからご意見いただき!
もともとの引用元で書かれているのは、

発色も重要で、黒はあくまで黒く、赤はあくまで赤くあるべきで、不均一感があってはいけない。一時はカバンに新品の「マイマーカー」を大量に入れていたくらいだ。
http://watanabek.cocolog-nifty.com/blog/2005/06/post_1df4.html

で、それに対して昨日の日記で、

新しいマーカーを要求して、出てくれば解決できる話だと思うんだけど、どうなんだろう?

と書いた。
この二つには大きな違いがある。前者はリスク軽減策で、後者はリスク回避策だって点が大きく違ってる。予期できるリスクに対してはリスク軽減策で対応できるけど、予期できないリスクには対応できない。予期しないリスクが発現したときには、適切なリスク回避策を検討し、行使する必要がある。
新品のホワイトボードマーカーを持っていたとする。客先の会議室に入ったとき、プロジェクターはあるけどホワイトボードがなかったらどうする?