今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

音楽とCCCD

最近は妙にラップが流行っているみたい。だけど、ラップはあんまり聞く気にならない。ワタシの中ではなぜかラップ=スチャダラパー*1なのよね。あのBOSE君のとぼけたボーカルと、コミカルな歌詞が妙にマッチしていて独特の雰囲気があっていい。
最近のラップを聞くとなんか違う。とぼけた雰囲気はラップによく似合う。
年末に頭文字DのDVDを借りたことがきっかけになって、最近はレンタル屋にときどき行くようになった。だけど音楽CDってほとんど借りない。なぜかって、音楽CDを借りるのはそのCDを買うための試聴目的なのよね。
だけど借りる最近の売れ筋はCCCDが多い。でもCCCDは買いたくない。だってCCCDはコピーできない。ちゃんと買ってもコピーできないからMP3で聴く車で聴けない(チェンジャーを置くいいばしょがなかったから、わざわざMP3対応のヘッドセットにしたんだもん)。だからちゃんと買ってもMP3にできないCCCDは、必然的にレンタルでも対象外になる。
著作権法では私的な複製は許可してるんだからコピーさせろよ。

*1:オフィシャルサイトがあるとはこれを書くために調べるまで知らなかった