今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

今日も UML を書く日

複数のテーブルからの入力をもとに、XML ファイルを出力するプログラムのモデリング。面倒な割に単調な作業なので、ちょっと退屈かも。(ときどき気を失いそうになる)
最初は Java のクラスを使って書いていたけど、オブジェクト指向初心者には、まずは分析モデルのレベルのがよさげな気がするので、全部を日本語になおして書き直す。
日本語でクラス図などを書くと、妙に親しみやすさがアップする。これならソフトウェアを知らない人にも理解しやすいように思う。あとで営業の人に見せてどんな反応をするのか観察してみよう。