今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

JAVA PRESS vol.43

自宅に届いていたらしい。気付かなかった。
Swingの記事があったからちらっと目を通してみたけど、言っちゃ悪いがこの記事はいかんよなぁ。いくら「超入門」であっても特別企画「本物のオブジェクト指向プログラミングを習得する」ってテーマにあってない。
extends JFrame したクラスに main() メソッドを書いてたりするし、クラス名 ButtonListener_1 や ButtonListener_2 はあまりにもひどい。
クラス名は、そのクラスの責務が分かるように命名しなきゃね。せめて Button1Listener と Button2Listener か。
そもそもここの例の場合は、画面に配置してるのが「ボタン1」と「ボタン2」なんて安易なもんで、まずそれがよくない。「はい」と「いいえ」みたいにもっと意味のあるのにすりゃいいのに。そしたら、YesButtonListener と NoButtonListener になるので、記事としてももっと意味が伝わるようになる。
追記:個人的には YesListener と NoListener かな。クラス名に Button を入れると、ボタン以外のリスナーとして使うのが不適切になるから。