今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

WordPressのメディアライブラリがぐるぐるして表示されない

ブログを更新しようと思って、WordPressのサイトにログイン。
記事の中に画像を追加するために、画像をアップロードしようと思って「メディアを追加」をクリックしたけど、ずっとぐるぐるしてて画像のサムネイルが表示されない。

ちょっとぐぐってみたけど、該当する問題はない。

例えば、ディレクトリの権限が違ってるとかなんだかんだ。

昨日の夜には問題なかったのに、なぜにいきなりアップロードどころか表示すらできなくなったの?

WP_DEBUG を true にしても、原因となるようなエラーは出てないし。

(2時間くらいかけていろいろ調べたりしたが解決しないまま)

エラーの箇所を確認しようと思って、Chromeデベロッパーツールで確認すると、wp-admin/admin-ajax.php で500エラーが出てることはわかった。

何が悪いのかよくわからんので、動作しているサイトのファイルと比較してみた。

# diff wp-admin/admin-ajax.php ../wordpress/wp-admin/admin-ajax.php

まったく同一。

よくわからんので、wp-admin ディレクトリごとコピーしてみることにした。

>>||
# mv wp-admin wp-admin.org
# cp -pR ../wordpress/wp-admin .
|