今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

マウスの調子が悪い

最近、JavaOne でゲットしたDukeマウスの調子が悪い。

マウスを動かしてないのに、マウスカーソルが振動して、少しずつ移動していくのよ。勝手に。最初はケーブルにノイズが乗ってるのかと思って、ACアダプタケーブルとの距離を離したりしてたけど、改善しないことの方が多い。だけど、あーだこーだしているうちになおってることがある。なんだか原因がよく分からん。光学マウスなんで、マウスを置いている部分の下の素材の問題かと思って、掃除すると少し改善したり。でもしばらくすると再び振動を始める。ちゅーか、同じ場所で別の光学マウスを使っても全然問題ないし。
ということはマウス本体の問題?でもテーブルを掃除したら少し改善するってどういうことよ。
「あ〜!」
ふと気付いたことが。そして、しばらくしてマウスカーソルが勝手に動き始めたとき、マウスを手にとって軽く振ってみた。そうすると、カーソルの勝手な動きがピタリと止まった。しかも、再び勝手に動き始めるまでの時間は、テーブルを掃除したときよりもはるかに長い。要するに、テーブルを掃除するためにマウスを持ち上げたりした振動で改善していたらしい。。。
しかし、どういう状況でこんな動きになってんだろう?今のところ、マウスを振ると必ず改善する。接触不良だとすると、振ったからって必ず改善するってわけでもなさそうだし。