今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

クリップボードの動作が変になった

Word を起動したら、その後からクリップボードの動作が変になった。コピーしても貼り付けができない。単純に貼付をしたいだけなのに、どのアプリケーションからもコピーができない。さらには、XKeymacs までが動作しなくなったりした。
Word の文書を PDF に出力して、Adobe Reader のテキスト選択ツールでコピーしたら、こんなメッセージを表示した。やっぱりクリップボードが壊れていたらしい。せっかくなので、このメッセージを保存しとこうと思って、ALT+PrintScreen でスクリーンショットを取ろうとしたけど、「あ、そっか。クリップボードが壊れてるから取れないやん。」と気付いた。
Adobe Reader から何度かコピーをやってたら、突然復活。いったい何なんだ。でも、復活したので無事画像も保存できた。

つーかさ、Word とかメモ帳とかの Microsoft のアプリケーションは、クリップボードにコピーするところのエラーハンドリングをしてないけど、Adobe Reader は、そういうエラーハンドリングをちんとやってるってことやん。Microsoft よりも Adobe の方がエライってことか。やっぱりねー、とか思ってしまう。