今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

JUDE で図を出力

JUDE で書いた図を、PNG形式で出力したかった。全部の図を出力しようと思ったので、メニューから「図をまとめてPNG形式で保存」を選択した。(実は、いままでひとつづつしかしたことがなかった。)
そしたら、「選択」というタイトルの画面が出てファイル名を求められた。全部の図に対して一個ずつファイル名を指定するのかな、とか思って、構造ツリーの一番上にある図に対するファイル名を指定して「選択」をクリックしてみた。
次の図に対するファイル名を聞いてくるんだろうと思って待ってみたけど、次のファイル名を聞いてこない。
10秒くらい待っても何も起こらないので、エクスプローラで指定したファイルを確認してみた。そしたら、指定した名前のフォルダ(hoge.pngというフォルダ)ができていた。JUDEが指定して欲しかったのは実はフォルダ名だったらしい。
まとめて出力すると、こんなフォルダ構造で出力されるらしい。

指定したフォルダ名
 └プロジェクト名
  └パッケージ名
   └(あれば)サブパッケージ名
    ├(図1の名前).png
    ├(図2の名前).png
      :
    └(図nの名前).png

なるほどね。納得。