今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ツールってどう作るの?

ツールってどういう手順で作るかわからない。
こじんまり作って大きくしていくのがいいのかな。

ツールって、心が赴くままに作るものでは?
要は、手作業でやっていてめんどいと思ったとき。そして、そのめんどうな仕事は、コンピュータにまかせればできそうだと思ったとき。それがツールの出番。
まずは既存のもので使えるものがありそうなら、探してみる。自分の仕事に特化していて世の中にあり得ないなら、作るかどうか考えてみる。もし、作っても二度と使わないと思ったら、あきらめて手作業の効率を高める方法を考える。例えば、使い捨てスクリプトとか。後でも使いそうならツールの作成をすぐに手がける。「二度あることは三度ある」だ。

プログラムがりがり書くので、作業自体は楽しいんだけど。

楽しさ重要。でも全体の効率も重要。楽しさを選んだときは趣味に走らないように注意するのが重要。ツールを作るときでも YAGNI は重要。だいたい、顧客の幻想か自分の趣味のどちらかに原因があるときに、意味のないものを作ってしまうことが多いのよね。