今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

リモート・デスクトップでコンソール・セッションに接続する

サーバ室内に置いてあるシステムにリモートデスクトップで接続するのは構わないんだけど、接続用端末を誰でも触れる場所に置いて、しかも常に接続しっぱなしにするって。。。
サーバ室に入室できるのを、セキュリティにパスできる限られた人だけにしてる意味ないやん。
だもんで、画面上の操作をする時にまでパスワード認証して欲しいなんてことになるのよ。本来はサーバ室に入れて、かつサーバラックの鍵を解錠できる人だけが触れるんだから、誰でも触れることを想定したシステムじゃないんだってば。