今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

JavaOne 手抜きレポート

会場について受付を済ませる。事前登録してなかったので現金を払えと言われるけどそんなに持ってない。前は使えたのに、今回の開催ではクレジットカードもだめだと言われる。なんか知らんけど、会社に請求書を送ってくれるということなんで、支払いをパスして受付完了。
ふらふらしていて最初に会ったのが丸山先生。「来週福岡で話をするけど聞いてる?」と聞かれたけど、そんな話あったっけ?メール読み飛ばしてるかも。
携帯の電池切れを解消するため、Ja-Jakartaのブースに。置いてあるパソコンのUSBポートを借りて携帯の充電を開始。ここで nekop さんから、なんとかラリーのチェックポイントを全部回ると景品をもらえることを教えてもらった。
そこで、ぐるっと会場を一周して全部をクリアした。もらったのはペンケースを二つ。うーむ。。。
携帯を置き去りにしてセッションへ移動。JTSJ104-04 Desktop Java Technology in Mustang and Beyond と JTSJ104-05 Layout Roundup and Features を連続参加。ここで id:nowokay さんに会う。
JTSJ104-04 Desktop Java Technology in Mustang and Beyond で、モーダルダイアログの問題を解決してくれるとか。よかった。あと、JDCI で実現されていたタスクトレイアイコンも標準で組み込まれるそうだ。それと、SplashScreen を Java 起動時の引数で渡せるようになる。
JTSJ104-05 Layout Roundup and Features では、レイアウトに困る開発者の様子をアニメーションで上映。これがかなりウケた。そのアニメーションのあとで、いろんなレイアウトマネージャを紹介してくれた。NetBeans 上で GUI 作成しているのを見ると簡単そうに見えるけど、生成されるコードってどうよ。これは id:nowokay さんも同じことを言ってた。
そして Night for Java Technology。前回は「料理の鉄人」のパロディで「Java の鉄人」だったけど、今回は K-1 GP のパロディで J-1 GP。
あ、もうこんな時間。行く準備しなきゃ。