今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

続・脳力開発CD「超高速モーツァルト」


32倍速「超高速モーツァルト」右脳能力開発CD

2倍速とか4倍速をリピートで流しっぱなしにしてメールのチェックとかしてみる。勝手に耳に入ってくる超高速の音楽が、脳みそを鍛えてくれている感じがする。今まででは経験しなかった2倍速や4倍速の音楽を聞き取ろうとしてがんばっているみたい。
これまでって、脳のトレーニングって、なんかの例題を与えてその解を考えるようなのが多かった。けど、この超倍速モーツァルトやこの前紹介したフォトリーディングって、考え方じゃなくて脳へのインプット速度のトレーニングだってのがよく分かる。
フォトリーディングは自主的に集中しないとできないけど、超倍速モーツァルトは勝手に耳に入ってきて、それがトレーニングになるのでけっこうお勧め。

2009/04/19 リンク切れを修正