今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

教育プログラム

新たに外部の人を使うことになったわけで、その人たちを教育するプログラムを作れとか言われた。
で、あるシステムを構築するのにはこれだけの作業をやんなきゃいけないよってリストを作ってみたけど、予想通りにそれらの作業のほとんどがシーケンシャルにつながっている。最初にAをやればBができて、BができたらCができて、てな感じで。つまり、一部だけを取り出して作業をするのは不可能なわけだな。
じゃあ、どこを教育しなきゃいけないかというと、全部なわけ。

さ「一部の作業だけを取り出してやらせるのは無理ですね。」
上「それを考えるのが仕事」

そんなんて言われたって、無理なものは無理。
強引にやるとすれば、AをA1とA2とA3に分割して、A1をもとにB1をやってC1をやる。1系が完了したものにA2、B2、C2をやって、2系が完了したら3系ってやりかたならできなくはないけど。いずれにしろ、AとBとCの全部を知ってなきゃできないのよね。
で、出した結論。まずはコミュニケーション。何ができるか、どこまでできそうか、任せようとしている人たちに聞いてみるしかない。教育プログラムはその後で考えるとするか。