今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ホトトギスが鳴く夜

会社帰り。電車が約10分遅れた。駅からの帰り道、ホトトギスの鳴き声が聞こえた。自宅の方に案内してくれているように、真っ暗な夜空からホトトギスの鳴き声が響く。
ホトトギスは真っ暗な夜空を、鳴き声を響かせながら飛んでいた。姿は見えないけど、鳴き声はあきらかに移動している。
自宅から100mくらいのところまできたとき、ホトトギスの声は、自宅のすぐ近くにあるちょっとした林の中に入っていった。
いつも鳴き声を聞かせてくれてるホトトギスだったらしい。