今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

サーバ復旧時の問題

なんとか復旧完了した。TomcatPostgreSQL の接続がうまくいかないのにずいぶん悩まされた。
tomcat は正常に動作しているように見えるし、PostgreSQL には psql コマンドで接続すると、テーブルを問題なく参照できているのに、ブラウザから Web アプリケーション経由の場合はうまく動作してくれない。
こういうのは、つまらないミスをしている可能性が高いパターンだと思って、セットアップの手順を最初からチェックしてみた。案の定、PostgreSQL のドライバを tomcat/common/lib に入れ忘れていただけだった。
そりゃつながらんわ。