今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ホスト名でアクセスできない

新しい Windows パソコンをネットワークに接続しようとして設定していた。IPアドレスでは見えているのに、ホスト名ではなぜかつながらない。
DNSサーバのIPアドレスを間違えてないかチェックしたけど間違ってない。ふと、TCP/IP の詳細設定で、ドメイン名の設定があったことを思い出した。DNSタブの中にある「この接続のDNSサフィクス」を見ると、ドメイン名を書いてなかった。
ここを入力したら問題なくつながるようになった。