今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ソフトウェアテスト293の鉄則

少しずつ目を通そうと思って会社の机に置いといたけど、あまり開く機会がなかったが、久しぶりに手にとって読んでみた。

鉄則106 テストツールに使われるな
鉄則107 ゴミクズを自動化しても意味はない

なるほど、注意しよう。

鉄則110 回帰テストを自動化しただけではバグは出ない
(略)
多くの場合、回帰テストを自動化しようとすると、実行時より自動化環境の開発時に多くのバグが見つかるものである。

これはまさにそのとおり。回帰テストの自動化でいろんなパターンをテストするようなテストスクリプトを作成して、そのテストがきちんと動作するかどうか、必ずテストを実行させてみる。その時点でバグが検出されるんだから、「実行時より自動化環境の開発時」というのは当然といえば当然。