今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

プログラマではなくテスターとして現場デビューする

わざわざテスターとして育てなくても、 テストファーストペアプロで開発させればいいだけなのでは?と思うんだが。。。
そもそも、テスターに求められる資質とプログラマに求められる資質ってかなり違うような気がする。例えば、プログラマはめんどくさがりやが適していると思う。同じことを何度も繰り返す手間を嫌って、プログラムを書いて自動化するくらいの人がいい。でも、自動化のためのプログラムを書くことは手間と感じないような人。同じことを手間とも感じないで繰り返せる人は、プログラマには向いていない。それとは逆に、テスターは同じことを何度も繰り返すことを平気でこなせる人じゃないと勤まらない。
資質が違うからこそ、うまく分業できるわけだし。