今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

WinRunner による自動テスト

先週末にテストについて書いたとおり、週末は WinRunner に働いてもらった。その結果、現象が再現していた。つまりバグが直ってないってこと(涙)。自分ではこれで絶対に修正できていると自信持ってたのに。orz
手作業だけだと、テストしても間違いなく見逃すよな。修正できているって先入観もあるからなおさら。
つか、WinRunner 恐るべし。(これが atsushifx さんが感じた「殺意」なのかな?)
で、調べたらすぐに原因が分かったり。
最初の修正

テスト

最初の修正の影響で新バグ発生

試験的な修正

テストで新バグ撃退を確認したけどさらに新新バグ発見

まじめに修正

テストで新新バグ撃退を確認
この過程で、試験的修正が影響してもともとのバグが復活していただけだった(と、コードを見る限りではそう見える)。orz
また今日の夕方から WinRunner 君に夜通し働いてもらうことにする。