今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

The Elements of Java Style

約1年前にこの本を買ったんだけど、届いたときにパラパラっと見て会社の机に立てたままになっていた。
今日、なんとなく手にとって読んでみたら、実はコーディングスタイルだけの本じゃないことに気付いた。(もっと早く気付けってば)
内容的にはそれほど多くないけど、「5.Programming Conventions」と「6.Packaging Conventions」(5章と6章)はなかなかいい。OCPやLSPなどのソフトウェア原則にもさりげなく触れていたりする。英文もシンプルでわかりやすいし、ソースコードも多いし、全部で128ページとボリュームも小さめなので、洋書に挑戦してみたい人にもいいかも。
小さくてコンパクトなので電車の中で読んだりするにもちょうどいい。電車の中で洋書を読んでカッコつけたい人なんかには最適!