今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

今日は忘年会

今日の通勤の電車はいつもよりもかなり多かった。感覚的には10%以上多かった感じ。忘年会シーズンの週末ってこともあって、ふだん車で通勤している人達が電車で通勤したケースも多いんじゃないかと思う。
少なく見積もった上で単純に試算してみる。いつもは車通勤しているが忘年会のために電車を利用した人が1本の列車あたりで100人(A)いたとする。通勤時間帯の電車は全部で上下線合わせて10本あるとする(往復で20本(B))。車通勤の人の通勤距離は一人あたりの平均で10km(C)とする。車の燃費は平均で10km/l(D)とする。
今日の忘年会の影響で節約できたガソリンの量を計算してみると、

(A)×(B)×(C)÷(D)=100×20×10÷10=2000

となる。北九州の中の限られた範囲で、しかもかなり少なく見積もった試算でも2000リットルは節約できたことになる。
忘年会って地球に優しい。(^^)
自分で読んでいてひとつ思い出した。

ひとりの千歩より、千人の一歩。

なんだか忘れたけど、環境保護か何かのキャッチフレーズだったと思う。できることから少しずつやればいいってのは、ストレスを感じないところがいい。ちょっとしたことでも、きっとそれは千人の一歩。