今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

パソコン自作中

satoshis2005-01-09

昨日 WindowsXP をインストールしたパソコン用に新しいケースを買ってきて、全部のパーツを新しいケースに移設した。新しいケースは、ヤマダ電機にあった展示処分品を4980円でゲット。300W電源付きアルミ筐体のATXミドルタワーでこの値段。
まずはマザーとCD-ROMドライブとハードディスクだけを移設して電源を入れると、一瞬だけファンが回って止まってしまう。なんだか分からんので、別の電源と交換したら起動した。電源逝ってる?ま、しゃあないか。ジャンク扱いで買ったんだし。電源有無関係なく4980円が一番安かったので問題なし。
FDD付けたり拡張ボード付けたりしてたら、いつものように手が切り傷だらけ。
黒い筐体にベージュのCD-ROMとFDDが目立つよ。(^^;
それなりに動くようになったので、今日のところは作業終了。明日からはアプリケーションのインストールとかプリンタを使えるようにするとか。
やってて気が付いたんだけど、逝ってしまったハードディスクって富士通製だ。例の有名になったトラブルが発生しているのかも。もしかすると基盤だけ交換すると動くかも、と思い、中古の同じ型を探してみることにした。