今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

WindowsXPインストール中

業者から、メンテナンス用に保管していたFAパソコンをいただく。廃棄しないといけないらしいので遠慮なく。PentiumIII 1GHz(いまどき?)のがいきなり手に入った。(^^)
おまけに、メンテナンス用なのでマザーボードもスペアがあったり。SCSIのハードディスク(いまどき?)がついてたりして割と楽しい。
最初、Primary Master に HDD を、Primary Slave に CD-ROM を接続して WindowsXP のインストールを実行したところ、インストール用のファイルコピーが終わったあとの再起動後から、なぜかハードディスクからブートしてくれない。
いろいろと接続を変更してみたところ、Primary Master に HDD を、Secondary Master に CD-ROM を接続するとハードディスクからブートした。そのままインストールを継続し、インストール完了後に再起動したところ、起動の途中で止まるようになってしまった。一度も普通に起動してないんですけど。。。
しかたなく、修復インストールを実行してみる。。。
うまくいった。(^^) インストールの途中で CD-ROM を Primary から Secondary に接続しなおしたのがまずかったらしい。