今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

再びインストール作業

10月26日と同じようにLinuxにインストールする。

PostgreSQLのインストールは、日本PostgreSQLユーザ会 新潟支部Wikiに書かれているPostgreSQL7.4.x インストールが分かりやすいかも。
tomcat5.0.30 をインストールしたあと、動作確認のために http://host:8080/ にアクセスするが、応答しなかったり。サーバをDMZに置いてあるから、8080ポートをふさいじゃってるのね。しかたなく、コマンドラインで動作確認したり。。。

# telnet localhost 8080
GET / HTTP/1.0

HTTP/1.1 200 OK
Content-Type: text/html;charset=ISO-8859-1
Date: Mon, 06 Dec 2004 04:11:46 GMT
Server: Apache-Coyote/1.1
Connection: close




    
    
    <a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/Apache">Apache</a> <a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/Tomcat">Tomcat</a>/5.0.30
  :

Tomcat は動いているらしいので、今度は apache と連携させなきゃ。
やっとこさセットアップ完了。Webアプリケーションのログインから先に進めない原因がなかなか分からずにはまった。パスワードを設定しなおしたりとかいろいろと調べたけど解決できず。実は、postgresql.conf の設定が、

tcpip_socket = false

になっていたというしょーもないオチ。tomcatのログをしっかり読めってことやね。