今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

エクスプローラの不思議

satoshis2004-12-01

必ずこういう表示になるわけじゃないんだけど、「アプリケーションの追加と削除」からアプリケーションを削除すると、毎回変な表示になる。いろいろと楽しませてくれる。「笑ってお仕事」ってフレーズを思い出したよ。
たぶん、ツリーのルートにあるオブジェクトは「デスクトップ」だとコード上で決め打ちしてるんだろうな。
というのは、本来はツリーの部分はルートがデスクトップひとつしかない。それが、なぜか3つに増え、アイコンはそれぞれマイコンピュータとマイネットワークとごみ箱で表示している。アドレス欄を見ると分かるように、マイコンピュータのアイコン(文字はデスクトップだが)を選択している状態では、アドレスにはマイコンピュータと表示している。マイネットワークのアイコンを選んでも、ごみ箱のアイコンを選んでも、アドレス欄は正しく(?)表示するが、フォルダ欄はすべてデスクトップと表示している、というのがコードで決め打ちしていると推測した理由。

おもしろいので追加。マイコンピュータやマイネットワークがたくさんあって得した気分。(嘘)
ファイルシステムの更新が発生するたびにマイコンピュータとマイネットワークが増えていく。「ポケットをたたけば、マイコンピュータがひっとっつ♪もひとつたたくとマイコンピュータがふったっつ♪」な気分。
新たに起動したエクスプローラだと普通に表示するんだけど、ここまで増えると閉じるのが惜しくなる。。。
でも、これが元でWindowsもろともなんて可能性も否定できないところが。